イタリアはトレントのスパークリングワインメーカー『フェッラーリ』がFormula 1のオフィシャルパートナーとなったことを記念して3種のスプマンテを発売した。
表彰台のと同じボトル!
F1の表彰台といえば、シャンパンファイト。
その最初のオフィシャルパートナーだったのは1967年のモエ・エ・シャンドンだけれど、今年、シャンパーニュの牙城にイタリアンスパークリングワイン『フェッラーリ』が割って入った。
今後3年は、F1の表彰台ではスプマンテファイトが繰り広げられる。
2021.10.11
イタリアはトレントのスパークリングワインメーカー『フェッラーリ』がFormula 1のオフィシャルパートナーとなったことを記念して3種のスプマンテを発売した。
F1の表彰台といえば、シャンパンファイト。
その最初のオフィシャルパートナーだったのは1967年のモエ・エ・シャンドンだけれど、今年、シャンパーニュの牙城にイタリアンスパークリングワイン『フェッラーリ』が割って入った。
今後3年は、F1の表彰台ではスプマンテファイトが繰り広げられる。
イタリア・スプマンテの父 ジュリオ・フェッラーリが1902年に創業し、イタリアンスパークリングワイン業界を牽引するフェッラーリ。「今回の成就はイタリア全体にとっても大きな功績といえます」と業界初の快挙を語っている。
そして、表彰台に登場するのと同じ、セレブレーションボトルが日本に上陸した。
『F1® セレブレーションボトル』と名付けられたこのワインは、本物と同様のジェロボアム(3,000ml)サイズ。当然、ブドウは、イタリアではフェッラーリが初めて栽培したというシャルドネ100%で、製法は伝統方式。そして、2015年ヴィンテージなので最短60カ月熟成だ。
こう聞くと、スプマンテファイトに使ってしまうのがもったいない贅沢さ。
さらに、日本には、鈴鹿GPに捧げた『フェッラーリF1®リミテッド・エディション“スズカ”』とフェッラーリの象徴『フェッラーリ・ブリュット』のF1バージョン『F1®フェッラーリ・ブリュット』が導入された。