池袋は白と日本ワイン
東武百貨店池袋店プラザ館地下1階の全面改装にともなって、リニューアルしたワインショップ・エノテカ 池袋東武店。GINZA SIXでは、ロゼを押し出していたけれど、こちらでは、日本ワインをあつめた「エノテカ・ジャパン」という一角を展開。約50種類を販売している。通路をはさんで隣は日本酒ショップ。酒とワインの両方を楽しめるのだ。
いっぽう、ここと対称の位置にある一角には、白ワインを展開。「東武百貨店のお客様には白ワインを求める方も多い」とのことで、白ワイン100種をセレクトしている。
さらに、これまでカウンターのみだったバーを拡大。テーブルやソファも配置された。ここでは、プラザ館地下1階の他のフードショップとのコラボレーションで、ワインと食のペアリングを提案している。つまりエノテカのワインと、おなじフロアの食とをいっぺんに味わえるのだ。
ボルドーの格付けシャトー、1級から5級まで全61銘柄が揃っています
そして、店舗奥のセラーでは、エノテカの店舗初の企画として、メドック格付全61銘柄を常設販売。オープニング限定で、5大シャトーセット(限定1セット 594,000円)も登場した。
デイリーワインから、スターワインまで。立ち寄るだけでも楽しい場所があらわれた。