アンリに敬意を表して
1888年創業のアンリ・フェッシ社は以来120年以上もボージョレ地方に根ざし、特に優れたクリュ・デュ・ボージョレに認定される10の村の内、9つに自社畑を所有している。2015年、16年の2年連続でボージョレ・ヌーヴォのコンクール「トロフィー・リオン」で最高金賞・金賞を受賞するなど、クリュ・デュ・ボージョレのスペシャリストとして、さらに評価が高まっているという。
消費者の嗜好の多様化に合わせて、もともとの幅広いラインアップに本年は3アイテムを新たに加えて発売する。
■本年の新アイテム
オマージュ・ア・アンリ・ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ 2017
数量限定の“スーパープレミアム”ヌーヴォです。樹齢平均80年の厳選したぶどうを使った希少ワインです。古樹は1本あたりの収穫量が少なく、根が深く伸びていることから、濃厚で複雑味を帯びた味わいになります。
オマージュ・ア・アンリとは、“アンリへの敬意”の意。1888年創業のアンリ・フェッシの創業者に対する敬意を表現した、日本市場に向けに数量限定で特別に醸した逸品で、ギフトボックス入りです。
アルデッシュ・シャルドネ・ヌーヴォ 2017
ルイ・ラトゥール社の通年販売商品「アルデッシュ・シャルドネ」と同じエリアで2017年に収穫されたシャルドネ種のみを使用した新酒です。
キリッとした酸味が爽やかな味わいのワインです(フランスのワイン法では「ボージョレ・ヌーヴォ」には該当しません)。
■スタンダードレンジ
ボージョレ・ヌーヴォ 2017 (750ml・375ml)
ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ 2017 (750ml・375ml)
ボージョレ・ヌーヴォ ロゼ 2017 (750ml)
マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォ 2017 (750ml・375ml)
いずれもフレッシュでフルーティ、香り高く果実味となめらかな口当たりが感じられるヌーヴォです。
本年は「マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォ 2017」にハーフサイズを追加します。このハーフサイズが第3のアイテムです。
ラベルは、トリコロール(青・赤・白)を背景に、ポピー・アイリス・西洋ノコギリソウの花をモチーフにデザインしています(ヴィラージュのみ赤色にバラをデザインしています)。
■プレミアムレンジ
ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ・ヴィエイユ・ヴィーニュ 2017
樹齢50年以上の古樹から摘まれた厳選された完熟ぶどうを使用しています。濃厚で複雑味を帯び、力強さと上品さを兼ね備えた逸品です。
シャトー・デ・レイシエール・ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ 2017
クリュ・デュ・ボージョレの1つであるレニエ村にあるシャトーの上質なぶどうのみを使用しています。深く濃い紫色でブラックベリーやカシスのような凝縮されたリッチな果実味が特長です。
■スパークリング
ルージュバブルス・ヌーヴォ2017
赤のスパークリングです。アルコール度数は8%と通常のワインより低めで、やや甘口のスッキリとした味わいが特長です(フランスのワイン法では「ボージョレ・ヌーヴォ」には該当しません)。
■飲食店限定商品
ボージョレ・ヌーヴォ“ベレール” 2017
ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォ“ベレール” 2017
いずれもフランスのラベルデザインをそのまま使用しています。「アンリ・フェッシ」のヌーヴォは、フランスのブラッスリー(洋風居酒屋)やイギリスのレストランでも人気が高いことから、現地のレストランでボージョレを楽しむような雰囲気を味わっていただけます。“ベレール”とは「アンリ・フェッシ」の発祥の地で、自然の眺めが清らかで美しい場所として知られています。