私のワインの思いでは、学生時代過ぎてから少し経ったときのことになります。
ワインについて私が知っている
2、3の事
小島瑠夏
マコン・リュニー・レ・ジュニエーヴルって言うワインにすごく思い入れがあるのですが、学生時代、大学生なんですけど、とあるサークルに入っていて大学1年生の時からずっと同じサークルで、次第に後輩も入ってきてサークル活動に励んでました。
よく飲み会をしたりもしていたのですが、そのときはワインとかは全く飲んだことなくて、カクテルとか優しめのものばっかり飲んでいたのでワインを飲み始めたのは大学生卒業してからになります。
そのサークルに仲の良い後輩がいて、たまたま卒業したときに、今度私の誕生日のお祝いでご飯に連れてってくれると言っていて、卒業して半年くらい経った時に食事に連れてってくれました。
その時にせっかくだったら私の地元のお店でお祝いしたいって言ってくれて、私、地元のお店ってあまり行ったことがなくて、地元の駅にどんなお店があるのか気にしたこともなかったのですが、行ったお店はすごく雰囲気も良くてワインの種類も多く、料理もインスタ映えするような創作料理みたいな感じでレベル高くて、本当に満足するお料理とワインを堪能できたのかなと思います。
もう夜遅くて閉店の時で、お客さんが私たちの他に誰もいなくて、たまたまカウンターでシェフの方とちょこちょこお話しをしてた時に、実は私が誕生日で後輩がごはんに連れてきてくれたんですよっていう話をしたら、そのシェフの方がわざわざティラミスのケーキをハッピーバースデーって書いて持ってきてくれて、その時にワインも一緒にサービスしてくれて、その時サービスしてくれたワインが今回の紹介してるワインだったって言うことなんです。
その時飲んだ一口の感動が今でも忘れられません。
気遣いがほんとに嬉しくて、その時仲良くなったのでそれ以来そこの地元のイタリアンのお店に年に何回か行くようになりました。
このマコン・リュニーは爽やかでスーッと飲めるのでどんな食事にも合います。グレープフルーツなどの柑橘系なので、さっぱりしててやはりお魚料理と合わせるのが1番かと。ですが、この地元のお店は新鮮な野菜が売りなので、前菜と合わせて飲むことも多いです。
このワインがきっかけでその地元のイタリアンのお店のシェフと仲良くなって、そんなに多くは行けないけど年に数回行くことで常連さんになれてるって言うこともすごく嬉しくて、仕事が忙しい時とかこのコロナ渦で長期間いけない時もあったのですが、今でも行くと、あ、あの時のって思い出してくれて。
最近では前よりも良くお話しをするようになり、そこのイタリアンに行き始めて5年くらいですけど、地元で唯一の常連のお店を作ることが、この今回紹介しているワインを通してできました。このマコン・リュニーは他のイタリアンにも多数あるので、たまに食事に行った時には最初の1杯目で飲んだりしています。
このワインが5年間もの人との絆というか、出会いを一期一会にせず保ってくれてることに日々感謝しています。ありがとうございました。
この記事を書いた人
-
神奈川県出身。小学校6年生の時に市内で行われる市民ミュージカルで主役を演じたことをきっかけに演劇の勉強を始め、大学2年次にオスカープロモーションに所属する。オスカーアナウンス学院にも通い、3年間舞台やモデル、MCなどのお仕事で活動した後、現在はフリーでMC・ナレーターとして東京モーターショーを始め、大型のイベントや展示会、講演会やセミナーなどでステージMC、またYouTubeなどの配信MCをメインに活動。趣味がバスケ観戦ということもあり、今後はスポーツキャスターを目指して邁進して参ります。
Instagram @kojima_ruka
Twitter http://twitter.com/KOJIRUKA
HP https://rukaofficial.themedia.jp/
この作者の最近の投稿
- COLUMN2021年7月26日ワインについて私が知っている
2、3の事