カカオとワインのマリアージュをプロはこう解く
まもなく訪れる、ヴァレンタイン・デー。今年こそは、大切な方にワインとショコラの贅沢なマリアージュが楽しめるギフトを贈りたいと考える読者も多いはず。とはいえ、意外に難しいのが、ベスト・マッチとなるアイテムの組み合わせ
方ではないだろうか。
そんなとき、頼りになるのがワイン好きのためのサイト「WINE@」なのだ。WINE WHAT onlineでもご紹介済みの本サイト。自らが選んだワインを店舗に持ち込んで楽し、“BYO”(= Bring Your Own Bottle)スタイルを通して、より自由な楽しみ方を提案。BYOを歓迎してくれるレストランの条件別検索から、店舗への直接発送、熟練のソムリエによるリコメンドなどの機能で、すでに話題のWINE@が、ワインとショコラのギフト販売を開始する。
コラボするのは、東京ミッドタウン日比谷などに店舗を構えるブランド「デリーモ」を率い、若手ショコラティエとして注目される江口和明さんだ。
自身が大のワイン好きであることに加え、ベルギーの名店に勤務した経験から、ヨーロッパではすでに日常的に親しまれているワイン&ショコラの可能性をもっと日本に広めたいと話す。素材へのこだわりや繊細な技術はもちろんだが、特徴は、しっかりとしたコンセプトを持ち、一粒の中にレストランで味わうデセールのような多彩な要素と味わいの展開を盛り込んでいることだ。
この個性豊かな10粒のアソートに合わせるのが「ボランジェ/ラ・グラン・ダネ 2007」と「ピオ・チェーザレ/バローロ2014」。前者は黒ブドウ使いに定評があるメゾンのプレスティージュ。後者は、偉大なワインを産するイタリアで最高峰と称されるバローロだ。
まず、ショコラとワインのマリアージュを成功させるために重要なのが、カカオの香りや風味を受け止める、黒ブドウのタンニンの存在。さらに、そのきめの細かさが必須である。そして、滑らかな口溶けを包み込むたっぷりとした熟成感に、長い余韻。ここに、グランヴァンでなければならない理由があるという訳だ。
風格あるワインと人気ショコラティエの作品の組み合わせが、ガストロノミックな体験をもたらしてくれること間違いなし。いずれも数量限定となるが、ハーフボトルと6個入りアソートなど続々とリリース予定のため、サイトをチェックすれば、おうち時間で家族と楽しむのにぴったりなセットも見つかるはず。
WINE@オンラインショップ
https://onlineshop.wine-at.jp/
日常的に料理とワインを合わせて楽しむ愛好家でも、絶対に失敗したくないギフトやラグジュアリーなアイテム選びにはつい慎重になってしまうもの。あらかじめ、熟練のソムリエや気鋭のショコラティエの知見をギュッと凝縮した提案がある本サイトを参考にすれば、あらゆるシーンで新たな発見や新鮮な驚きに出合えること請け合い。ぜひ活用し、ワインライフをより自由に充実させてほしい。