カタルジーナ、金賞をダブル受賞
フランス南東部、ローヌ川とソーヌ川が合流するフランス第2の都市リオンから、約40km南にあるアンピュイと言う町のシャトー・ダンピュイで、5月17、18日に行われたこのコンテストには、今年は世界26ヵ国、372種類のシラーが出品されました。
そのうちゴールドメダルは33、シルバーメダル90種類。カタルジーナはアンコール2011と2013をエントリーし、両ヴィンテージ共にゴールドメダルを受賞しました。
因みに日本ワインではシャトーメルシャン・マリコ・ヴィンヤード・シラー2013が唯一のメダル(シルバー)を獲得しています。
2015年の新ヴィンテージも、近々登場
カタルジーナは2011年と昨年2016年のシラー・デュ・モンドでもゴールドメダルを受賞しており、アンコールの名前の通り、何回でも飲みたくなるシラーとして安定した高評価を得ています。
シガー、チョコレート、完熟果実のアロマとシルキーで滑らかな味わい。重厚なボトルがさらに余韻を深め、シラー好きならずとも思わずアンコールの声が出てしまいます。
ラムの香草焼き、牛ほほ肉の赤ワイン煮、サーロイン、リブロースステーキ、豚の角煮、パルメジャーノ、ミモレット、チェダーチーズ等とのマリアージュがお薦めです。